2016年10月10日月曜日

愛媛・西予のパワスポ「観音水」にお水を取りにいったお話

三連休最後の今日、お天気が良かったので
愛媛県西予市までドライブしました。

目的地は、パワースポットの「観音水」。

この間見たブルータスのバックナンバーに載ってたんだよね。



天の水! 霊水!


▼▼▼以下、愛媛の観光情報WEBサイト「いよ観ネット」より引用▼▼▼

「全国名水百選」に選ばれた自然の湧水。
太古から涸れることなく、日量8,000tを湧出し、
水温は年間を通して14℃前後なので、夏は冷たく、冬は温かく感じる。
湧出口はひんやりと涼しく、心が静まって行くのが分かるほど
幽玄な世界が広がっている。
地元の人はもとより、名水を求めて遠方からの客も途絶えないほど清くおいしい水。

▲▲▲引用ここまで▲▲▲

観音水|いよ観ネット


いざ行ってみると、
道路からすぐのところにお水を汲めるところがあって、
そこから遊歩道で上に登っていけます。
お水を取りに来る人が、入れ代わり立ち代わり訪れていました。

めちゃくちゃ大量のボトルを持ってきている人もいたけど、
水量が多くてどんどん汲めるので、
混み合うこともなく、自然な光景という感じ。


こんな清流を横に見ながら登っていきます。


しばらくしたら観音様がーーー♡
手を合わせて、ありがたくお水をいただきました。


この奥からお水が湧いているのかな。
明るくて、軽くて、気持ちのいい場所でした◎



こんな感じ。気持ちいいいーー♡
そういえば、土俵もあった。
高知の神社にもたまにあって、この辺りは神事としてお相撲が残ってるんだなーと。



これは近くの公園。
今日は光がすっごくキレイだったなぁーーー。
ここで、いただいたお水を使ってコーヒーを淹れて、いただきました◎
美味しかったよ。

明日からしばらくは、
この観音様のパワー入りのお水を
お白湯にして飲んだり、お風呂に入れたりして楽しみたいと思います♡♡



***観音水***
西予市宇和町明間3515-1



0 件のコメント:

コメントを投稿