2016年4月12日火曜日

掘りたてタケノコの半端ないグラウンディング力





今日は初めての山菜採りに。


わらび。くるくる。

茎がポキっと折れるものが良い、とか
葉が開いていないものが良い、とか
教えてもらいながら取っていくと、いつの間にか夢中に。
無言でポキポキ取りまくる。

瞑想的な心地よさと
原始的な喜びがあるね、狩猟採集・・・!!
自分のなかの原始人がyesと言っている。

テンションが上がり、さらなる山菜を求めて山へ。


絶景! はるか下に四万十川。
ここでもわらびをポキポキ。
イタドリは時期を逃しちゃったみたい。

タケノコも掘って、
彼が掘りたてをサッと茹でて天ぷらにしてくれたんですが・・・
さっきまで近所の土に植わっていたもの、
自分たちの手で掘り起こしたものをいただくのは、
四万十の大地とつながるような体験でした。
めちゃグラウンディングする!

やっぱり高知に住んでいると、
食に困ることはないな、と思う。

山菜が生えているのも誰かの土地なので、
take freeではないんだけど、
ご近所さんが「うちの土地の取ってええよー」って言ってくれたり、
たくさんいただいたから、とおすそ分けをいただいたり。

ぐるぐる回っています。ありがたや。

0 件のコメント:

コメントを投稿