2016年4月10日日曜日

高知でもっとも人が集まる時-道の駅よって西土佐オープン


祝♪


今日は、私が住んでいる「四万十町」の隣の「四万十市」(ややこしいッ)の
西土佐地区に、道の駅「よって西土佐」がオープン! ということで遊びにいきました。



四国のこの辺り。 *公式サイトのスクリーンショットです。


道の駅? フーン。て思ったアナタ。

行ったらね、まずパレードしてましたよ。パレード。
鼓笛隊出ちゃってた。
それくらい、道の駅が開業するというのは
地方にとって大きな影響があることなんですよね。



くす球も割っちゃうよね。
で、この人出。





人の流れ、お金の流れが大きく変わるとはいえ、
道の駅のメイン顧客は観光客。

それでもグランドオープンにこれだけ地元の人が集まるのには
訳があるのです・・・


高知の人はここでもうお分かりですね。


そう、餅まきが行われるから!!!


ゴクリ。高まる緊張感。


始まった!! 細長いのは餅じゃなくて、鮎。笑


空を舞う餅たち。フロアのボルテージは最高潮に達する。


ドローンも飛んじゃう。(田舎ではめずらしいっ! 始めて見ました)


私はと言えば、まだ高知歴が浅く餅まきのスキルが低いため戦利品(=餅)は
4つ。

見えにくいけど「祝」の字入りの丸餅◎

周りのおんちゃん・おばちゃんは20個くらいザラに取ってたので
これからフィジカル・メンタル両面からスキルを磨いていきたいところです。

肝心の道の駅の写真は撮り忘れましたが(餅投げでやり切った)
四万十川沿いの気持ちのよい場所です。

地の野菜や鮎が買えるのはもちろん、
フルーツたっぷり、クリームが美味しいケーキ屋さん
「ストローベイル山間屋」さんも入っているので
これからちょこちょこお世話になることと思います。

餅投げって私は高知に来てから初めて経験しましたが、
食べ物が降ってくるって究極のリア充だなって思いました。



***
道の駅 よって西土佐
高知県四万十市西土佐江川崎2410-3
TEL:0880-52-1398
営業時間:8:00~18:00
4月~11月の期間は無休、12月~3月の期間は火曜定休(火曜祝日の場合は営業)
http://www.yotte.jp/

だそうです♪



***
ていうかこの記事・・・
早速、家族連れら約4500人が来場した。
4500人て!!

0 件のコメント:

コメントを投稿