2016年9月21日水曜日

九州旅日記(2)阿蘇は人も温泉も元気だったよ編

*1日目はコチラ。
九州旅日記(1)熊本の本屋を巡る編

1日目の夜、熊本市内から阿蘇へ移動して、
阿蘇のアーデンホテルに宿泊しました。
ふっこう割でかなり割安に。

着いたのが夜遅かったので、翌朝、露天風呂へ。
これが気持ちが良かったーーー!

バイキングの朝ごはんをいただいてから、阿蘇散策へ。




まずは阿蘇神社へお参り。
→→→阿蘇神社 公式ホームページ(熊本阿蘇)


阿蘇神社は地震で拝殿が倒壊してしまっていて。
阿蘇神社、楼門も拝殿も倒壊 神職「パニック状態」:朝日新聞デジタル

目の前でその姿を見ると、圧倒されて
ただただ手を合わせて祈るばかり。

前の日に行った熊本市内は、すごく人も多くて賑わっていたし、
地震の影響を感じるシーンに合わなかったのですが、
阿蘇に来て、まだまだ地震の影響が色濃いことを思い知りました。

で、「ふっこう割」を使って旅行に来たりして
良かったのだろうか? とか
「ふっこう割」ってすごく賛否両論があっただろうけど、
遂行したってすごく勇気が要っただろうな、とか
思うわけです。

でもね、この後、南阿蘇を中心に1日過ごしたのですが、
観光客向けのお店とか施設が揃って
「元気に営業中」って文字を入り口に掲げていたの。

部分的に営業再開していたり、
プレハブで営業中だったり、
片付けしながらの営業だったり、
そういうお店・施設が多かったんですが、
「元気に営業中」ってメッセージを出していて。
実際に、阿蘇のホテルの人もお店の人もみんな元気で、
すごく気持ち良い人ばっかりで、
「来てくれてありがとう」っていう気持ちがシンプルに伝わってきて。
ごちゃごちゃ考えんと、ただ来て良かったな、って私は思ったのでした。


その後、鍋ヶ滝へ。
→→→鍋ヶ滝 - 小国町


清涼!


裏側に入れるよーー!!





阿蘇山は、通行止めで頂上までは行けないけど、
でも十分気持ちよかったよ。

お昼は、以前熊本に住んでいた友だちに教えてもらった
かわいいお店でガレットを食べました。
→→→Cafe restaurant galette





看板犬きゃわ・・・。


あとは、馬にも乗りたかったんだけど天気がイマイチだったので、
のんびりドライブ。
道すがら立ち寄ったパン屋さんで買った
ドライフルーツぎっしりのライ麦パンめちゃ美味しかったなぁ・・・。
パン工房|南阿蘇 素材のみる夢 - めるころ


この日は、早めにホテルに帰って、温泉を満喫。
アーデンホテルは、ホテル内のお風呂だけじゃなくて、
どんどこ湯っていう温泉施設が併設されていて。
夕方早めの時間だったからか、
こちらの露天風呂がほぼ貸切でサイコーだった。


初めての阿蘇は、広々してて
土地も温泉もエネルギーが高くて、
人も気持ちよくて・・・なんていうかケチケチしてないで
どーんと豊か。あぁまたすぐにでも行きたいな。

3日目につづきます。

九州旅日記(3)高千穂で欲張りすぎる編







0 件のコメント:

コメントを投稿