2016年7月19日火曜日

映画『FAKE』観てきたよ

映画『FAKE』を観に行ってきました。

映画『FAKE』公式サイト|監督:森達也/出演:佐村河内守


*画像は公式サイトのスクリーンショットです

私はもともと佐村河内さんのことも、彼の音楽のことも知らず、
ゴーストライター騒動で知ったのですが。

この映画について書かれたものや話されたものを見る・聞くうちに…
矢も盾もたまらず。
松山まで見に行ってきました。

(特に気になったのは、TBSラジオ「たまむすび」での赤江さんのコメントと、
 水道橋博士のメルマ旬報内、角田龍平弁護士の見解でした)

松山には、いつもナイスな作品を上映しているシネマルナティックなる映画館があるのです。
こちらも今回初めて行けてうれしかった!

⇒松山の映画館 シネマルナティック


とはいえ、松山は遠い。
四万十から下道で行くと2.5時間はかかる。
そしたら彼が、なんなら前乗りしてキャンプしよう、と素敵な提案をしてくれて、
梅雨も開けたし、いえーいキャンプー! と行ってきましたよ。

ごはんはこちらもお初、フォーシーズンズでタイ。
美味しかったし、知り合いのご夫婦に偶然会って、
奥さまがFAKEを見たとのことで感想聞いてますます高まったり!


魚のお鍋みたいなのがめちゃ美味だったぁ♡


そしてふわり海岸ていうところに着いて、テントを張って(彼が張ってくれて…笑)
月と海を眺めつつのんびりしたり。

朝起きたら水、めちゃきれいだった♡



で、映画。

もう、なんていうかこんな嫌なドギマギ感、初めて味わったかも。
嘘だって言ってくれたらいっそラクなのに! て思ったり。

後で森達也監督のインタビュー記事を読んで、
あぁこうやって物事を0か1かに単純化したくなるのって
すごーく乱暴なことなんだなぁって改めて。

「FAKE」佐村河内守氏をなぜ映画に? 森達也監督が訴える「二分化への警告」
|The Huffington Post


森さんは、ここに香さん(佐村河内さんの奥さま)がいることが大切、みたいに作中で言っていて、
この香さんがね、重要なんですけど。
ま、ほぼ佐村河内さんと奥さまの二人だからね。出てくるの。

で、佐村河内さんも香さんも、
なんていうか、普通なんだよね。

陶酔しているでもなく、ヤケになっているでもなく、開き直ってるでもなく…
特に香さんがすごーく、ニュートラルというか、ナチュラルというか。
淡々としてて、過剰さがいっさいない。
(それぐらい夫婦の暮らしに馴染んで入り込んでる森監督のすごさも思い知った…!)

「離婚とか考えなかったんですか?」みたいな、
夫婦の核心に監督が迫ったときだったかな、
その時も奥さんはほんとうに普通にしてるの。
いや、感情はもちろん高まったりしてたんだけど、
そこに過剰さ、余分さが一切ないの。

一瞬、そのことのすごみがわーって入ってきて、
香さんが天使みたいに見えた。
(決してファンシーな意味じゃなくて、普遍性が私にはそう変換されて見えた)

あとは、赤江さんも、フォーシーズンズで会った知り合いさんも言っていたとおり
佐村河内家の猫がめちゃかわいかったです。笑

とにもかくにも、語り合いたくなるので、
友だちの皆さんは是非に見て、おしえてください!笑


***
ちなみに高知には
あたご劇場という映画館があって、
こちらもナイスチョイスな瞬間です。
大好き!

⇒高知の映画館 あたご劇場

今やってるのはパガニーニ! 観に行きたいな~。







0 件のコメント:

コメントを投稿