2016年3月30日水曜日

脱iPhoneまでの道のり




iPhone止めましたっ。

そもそもは、iPhone見過ぎで、一日見てるぞ、と。
フリーランスで家にいるとほんとに一日中見てしまえる。
これは身体にいい訳がない、と思いつつも見るのを止められずにいました。
(完全に依存!)

そこへ来て、去年の夏にムチ打ちをやってしまって首がめちゃ痛かったんですね。
これは、iPhone見てばっかり状態を脱さないと余計にまずいという危機感がありました。
(スマホずーっと見てる状態ってすごく首に負担かかってるよねたぶん・・)

調べたら、私、2009年6月からiPhoneユーザーで、
もう6年10か月も使ってるんですよ!!
台数はのべ3台かな。
それをずっと見続けてたらどんだけ身体に悪かろう・・・。ゾッ。

それで、まずは見ちゃう要因と思われるfbとtwitter、インスタの
アカウントを削除してスパっと止めました。

でも、止めるべきはSNSじゃなかったのかも・・・というくらい、
今度はブログとか何やかやを見ちゃうんです、結局!

ちなみにその頃のネット環境は、
Ymobileのpocket-wifiのみ。


*こういうやつです。

これで家でも外出先でもネットを繋いでいたんですが、
四万十に引っ越したら思い切り圏外で笑。
なので引越しを機に解約し、家には
新たに地元ケーブルTV局のネット回線を引きました。

で、いまの生活は家にいる時間が長いので、
家のネットとiPhone 、重複してネット契約をしてるのは
もったいない、ということで、
iPhone の回線契約を止めて、
ガラケーにチェンジ。
iPhone は家に引いてるwifiで使えるので。


そしたら下のような料金になりました笑
3月から下がりすぎィ!笑
+家のネット代がかかりますが、それでも断然お得。半額くらい。



東京にいた頃は取材とかで外にいる時間も長かったので
pocket wifi+iPhoneが手放せなかったんですが、
生活スタイルが変わって、
そこまで常に繋がってなくても大丈夫になりました。
なんとかなるし、時おり感じる不自由もまた楽しい。

また必要になったら格安SIMとかのスマホに移行するかもしれませんが
今のところ回線契約なしのiPhoneとガラケーで十分な感じです◎


で。
最近はiPhoneは電源を切って、
写真を撮る時だけ使う感じになっています。あと、ライト笑。田舎では必須!
LINEもPCでやります。

iPhoneの電源を切ったことのいちばん大きい恩恵は、

驚くくらい本を読む時間ができました。イエイ。

身体も伸び伸びしてる気がしますよー。

なんか最近本が読めてないなって人、
頭痛がする人、首や目が不調な人。脱スマホ、激しくおすすめです◎


***
ちなみに、iPhoneを止めてガラケーにするにあたって、
格安SIMスマホについてのブログをやっている友人(元ケータイショップ店員)に相談しました。

私は結局、格安SIMじゃなくてガラケーにしましたが、
(2年縛りまだあるし、wifiが飛んでる環境にいることが多いので)

格安SIMにしたいけど、いろいろありすぎてよく分かんないよぉ! という人は
ぜひどうぞ。⇒ふじさわブログ
(ガッツリ聞きたいって人には、有料で個別コンサルもやってるってよ)

関係ないけど、上記のブログの
ダイエット実録記事もおもしろいよー。
体重●kg、とか体脂肪率●%、とか、
具体的な結果を決めて、
そこに向けて適切な行動を取り、不適切な行動は排除して
結果を引き寄せていく。

そんな風に行動(および非行動)できるところまで含めて、
頭がいい人だな~と思います。

頭のよさは行動力、と言い切るのは、
うぬぼれ屋さんの耕ニくん(『東京タワー』)だったっけね。


昔から成績はよかったし、国立大学にもあっさり入ったが、問題はそういうことじゃない。
 「自分のことは自分で決めなさい」
 耕ニは 父親に、そう言われて育った。 
「決めたら、行動で示しなさい」 
とも。
頭のよさというのはつまり、行動能力だ。耕ニはそう思っている。 

    『東京タワー』江國香織著 より



0 件のコメント:

コメントを投稿