2016年6月7日火曜日

ささたくやさん著『サラダの本』が届いたよ

エムエム・ブックスfromマーマーマガジンから出版された、
ローフーディスト・ささたくやさんの本
サラダの本』をアサンブレの華ちゃんが持ってきてくれました。



*高知市の枡型商店街にあるアサンブレ・カンタはマーマーマガジンの取り扱い代理店。
  高知でマーマーマガジンや書籍が欲しい人は、ここで注文できます。

東京にいた頃からマーマーマガジンを買ったり
編集長である服部みれいさんのお話会にも行ったことがあったけど、
マーマーマガジンの内容がより深く自分と関わるようになったのは高知に来てから。
そこで、買えるバックナンバーを全部華ちゃんに取り寄せてもらって買ったりして。
ちなみに私がいちばん好きなのは性の号です!! 何度読んでも発見がある。
冷えとりとか布ナプなど、マーマー的トピックはまた書きたいのですが。
(私、冷えとり歴が長くて、サボりながらもなにげに10年くらいやってる。笑 布ナプは4年くらい)


さて、マーマーマガジンで料理の連載をしているささたくやさんは
東京から移住して高知・四万十在住。
高知でも時おりイベントに出店されていて、
今までに何度かロースイーツを頂きました。

で、たくやくんのお菓子は、
もうこれが細胞がフワっと開くような深い快感を伴うのです。
心身が満たされるので、しばらく他のもの何も食べたくならないんだよね。

私が食べたのはカシューナッツから作ったローチーズケーキ。
チーズといっても、すべてナッツやココナッツオイルなどからできています。
(食べて感動した私の彼が早速どう作ってるかたくやくんに聞いて、
 それから真似して時々作ってくれるようになりました♡ これまた美味しい♡)


動物性がイヤだから、とか
加熱して酵素が死ぬとイヤだから、とか
怒りや不安ベースの食べ物だったら、こんなに細胞が喜ばないんじゃないかなー。
たぶん植物性とか酵素に純粋にウキウキワクワクしているのだと思います。


それで、先日、ついにフルでランチをいただく機会に恵まれたのです。
愛媛県宇和島市の御槇(みまき)というところにある福田百貨店にて、
(福田百貨店もすっごい素敵なのでまた書く!⇒福田百貨店サイト
TABI食堂が開かれました。





軽く干した、半生の大根のパスタ(写真の真ん中の)とかサイコー美味しかった・・・
(マーマーfor MENにレシピ載ってたやつ)
サラダも、キヌアがたっぷり使われていたりして、
すべて植物性のローフードでもしっかりおなかいっぱいになりました。


で、今回の本。



お料理と同じですごーく丁寧に作られていることが
しみじみと伝わってきて、内容が濃いぃぃので、
少しずつ、大切に読んでいます。
たくやくんの旅&食の遍歴を綴ったエッセイもおもしろい!

ローフーディストやベジの人はもちろん、
自分や食と丁寧に向き合いたい人、
単純に美味しいものが好き! っていう人にも良いと思います♡
amazonには今のところないみたい。
お近くのマーマー取扱店かエムエム・ブックスwebで。

エムエム・ブックス『サラダの本』購入ページ

私も畑のサンチュがモリモリなので
積極的にサラダ食べよ。
トマトとか枝豆も小さい実がなりはじめて、キュンとします♡




0 件のコメント:

コメントを投稿