2017年2月22日水曜日

魔界に誘われつつ、ほっこりする。―京都ゲストハウス「ひつじ庵」

週末旅行のつづきです。

★過去記事
《思考を捨てて行動を取る。―大阪福島「ぱんにゃ」でカレーを食べる。》

ぱんにゃのカレー後は、
研修に向かう彼と別れて
まずはスタンダードブックストアに。

スタンダードブックストア公式サイト

本や雑誌をじっくり見て、あとはぶらぶら。

そして京都へ行こう、と思い立って
Booking.comで宿泊先を探す。
いちばん良さげだったゲストハウス「ひつじ庵」に予約を入れて、
JRで京都へ。

ゲストハウスひつじ庵のサイト


ゲストハウスに泊まるのはほぼ始めての体験だったのですが、
中国からのゲストが焼酎を振る舞ってくれたり

*なぜか「魔界への誘い(いざない)」ていう怖い名前のやつ。
 京都ではなく東京の中野で買ったものだと言う。
 そして調べたら蔵元は佐賀県。笑

台湾からのゲストが皆さんで、ってお土産のお菓子を渡してくれてたり、

これぞゲストハウス! というハートフルなひとときでした。

何よりゲストハウスの人がめちゃ温かくて、
いろいろおすすめ情報を交えつつ
翌日の観光プランをいっしょに考えてくれて、
しみじみ、ここにして良かったなぁ、という感じ。

*でも、決して押し付けがましくないの。
 旅なれた人の距離感て感じ?

古い建物をリノベしてあって、
お風呂とかトイレも真新しくてぴかぴか。
こたつのある共有スペースもお茶とかコーヒーが飲めて、心地よくて。
寝具も清潔で気持ちよく寝れました。

*誰かのいびきであんまり眠れなかったんだけど、それはまた別の問題。笑
 翌朝見たら、リビング的なお部屋で耳栓売ってたわ。

翌日の京都観光編につづきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿