生まれ育った東京から、2014年夏、32歳のときに単身で高知県に移住してきました。高知市〈沢田マンション〉での1年ほどの暮らしを経て、現在は四万十川流域の四万十町十和(とおわ)地区に住んでいます。移住で感じたこと考えたこと、四万十暮らしの様子など。
2017年2月21日火曜日
思考を捨てて行動を取る。―大阪福島「ぱんにゃ」でカレーを食べる。
週末に急きょ、大阪・京都へ行ってきました。
まず大阪に着いて、カレー店「ぱんにゃ」へ。
カレー店 般°若(パンニャ)公式サイト
梅田からほど近い、福島という場所にあります。
彼が頼んだほうれん草カレーが先に来ました。
パクチーが山を成す。
ほうら、お山だよ。
私はコチラ。
チキンカレーとチキンキーマで
どちらにしようか悩んでいた酉年の私に、
「合いがけできますよ!」と天使(店員さん)の一声が。
もちろんそれで。
辛さはかなり控えめで、もりもり食べられます。
スパイスの奥行をシッカリ感じつつ、あっという間に完食◎
大阪のお店ははじめてでしたが、
このお店は東京・下北沢にも店舗があって。
下北に住んでいたときに、よく行っていたのです。
(そのとき好きだった、カッテージチーズの載ったほうれん草カレーはなかった)
食べながら、彼氏が「ぱんにゃ」とは
「知恵」のことなのだと教えてくれました。
(ヴィパッサナー瞑想をやっている人なので仏教とかに詳しい)
それで、「ぱんにゃ」には3種類あって、
ひとつは、人から聞いた知恵。
もうひとつは、自分で考えた知恵。
みっつめは、実際に経験した知恵。
なんだとか。
最近は、みっつめの「ぱんにゃ」にしか興味が無いなぁ、と
ますます思っていた矢先。
この日も。
当日の早朝に思い立って大阪に来たんですね。
もともと彼氏が、週末に仕事関係の研修で大阪に来ることになっていて、
当日朝5時に「私も乗せてってーーー!」てなって。笑
でも
「彼は仕事だから宿泊先が決まってるけど、
自分は当日いきなり行って、泊まるところどうするの?」とか
「都会で遊ぶと、なにかとお金かかるしなーーームダ使いだよね?」とか
「ていうか仕事で行く人に便乗するって迷惑だよねーーー(帰りは彼の職場の人も一緒だし!)」とか
「自分の仕事、終わってませんけど!!」とかとかとか。
思考がジャマをする。例によって。
「最近ちょっと引きこもりすぎてて
エネルギーが停滞していたので、移動したい」と望んでいるのに、
行動を止めようとする思考は休みなく湧いてくる。
「便乗させて」って言ったのを、やっぱり取り下げようか。
そりゃ、家にいた方がラクだ。
(ホメオスタシスってこういうことか)
そのときに、
「お願いだから思考を捨てて!」
っていう一段深いところからの声が聞こえて。
(ほとんど懇願だった)
寝起きの早朝、20分くらいでばばばーっとしたくして、
便乗させてもらって大阪に来たのでした。
思考より、経験を取った。
これは第2の「ぱんにゃ」に、
第3の「ぱんにゃ」が打ち克ったと言えるかもしれぬ…とか思いつつ
カレーを食べたのでした。笑
お店は、音楽とか店員さんの対応含めて、
入った瞬間から居心地良かったです。
松尾貴史さんがやっているお店なんだよね。
【松尾貴史2】ゆるむ力がカレー店「般°若(パンニャ)」を生んだ|CAMPANELLAカンパネラ
「般°若(パンニャ)」
大阪市福島区福島 2-9-10
11:00〜21:00
火曜定休
詳しくはお店のサイトで。
東京はここだよー。
【参考書籍】私がカレーを作るときの教科書。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿